ルーシーのヒーリングサロン

カナダからハッピーをお届け💝心が軽くなるようなメッセージを配信してます♡ヒーリングタロット鑑定受け付け中✨

ヒプノセラピーとは?意識を変えてハッピーになろう♪

こんにちは❣宇宙のエネルギーと繋がろう☆ルーシー(@LucyAdivisha)です!

 

ヒプノセラピー」って聞いたことがありますか?

 

私もカナダに来てから知ったのですが、

日本語では「催眠療法」のことです。

 

私は一度このヒプノセラピーを受けたことがあります。

 

というのも、すごく催眠というものに興味がありまして。

 

今日は前回の「レイキ」に引き続き

ヒプノセラピー」についてお話をします。

 

私が体験して感じたことを皆さんにシェアしますので、最後までお付き合いくださいませ❤

 

それでは行ってみましょう🐤

ヒプノセラピーって何?

催眠と暗示、イメージの誘導を行うことで潜在意識へとアクセスし、精神的な苦痛やトラウマ、止めたい行動などを矯正することに使われる心理療法です。

 

催眠」と聞いたら「怪しい・・・」と思う方もいるでしょう。

 

海外ではよく知られているのですが、日本ではまだ認知度は低いのですが心理療法として認められています。

 

ヒプノセラピーが大きく注目を浴びたのは、アメリカでディーパック・チョプラ博士が神経を身体に伝達してくれる物質(神経伝達物質)が心と身体の影響を結び付けているということを科学的に証明したことがきっかけです。

 

現在、北米では有効性の高い治療として評価されているんです。

 

f:id:LucyVanSummer:20200503092443j:plain

ヒプノセラピーの効果

ヒプノセラピーの効果はまだまだ未知数です。

現在どのような効果を期待されているのかについて、ピックアップしてみました。

ヒプノセラピーで期待されている効果

  • 恐怖心やトラウマの改善や除去
  • 性格や自己のイメージの改善
  • ストレスや痛みの軽減・コントロール
  • 人生の目的や方向性の問題を知る
  • 潜在意識の開発
  • 習慣・癖などの改善

また、有効な治療法として現在では医療機関だけではなく、スポーツや教育訓練、ビジネス、芸能など幅広い分野で取り入れられてきています。

 

例えば、

  • 野球選手がデッドボールを投げたことでボールを投げることの恐怖心を除去
  • スポーツ選手が本番緊張せずに本来の実力を出せるようにコントロール
  • 潜在意識を活発化させ、眠っている実力を引き出す

 

f:id:LucyVanSummer:20200519153834j:plain

ヒプノセラピーの実際の話

「催眠」と言えばテレビ番組で

「あなたは10秒後には眠っている」

そして本当に眠ってしまう。

 

というのをご想像されると思いますが、実際の催眠治療は少し違います。

 

実は意識があるんです

 

冒頭にも書きましたが、私はヒプノセラピーを受けたことがあります。

 

これは私が個人的に「過去世」から知りたいことがあったからです。

 

私が受けたのは「前世療法」という、過去世の体験をして自分の気付きを知ることを目的とした治療法です。

 

私が受けたのは「宇宙セッション

 

実践しているのは、バンクーバーを拠点に活動するスピリチュアルヒーリングセラピストKumikoWestさんです。

内容は

宇宙の頃の自分/過去世/未来世と繋がり質問に答えてもらう

というものでした。

 

ヒプノセラピーの流れ

Kumikoさんのセッションはシンプルです。

 

事前に渡されるシートに私が聞きたいことを書いて持っていきました。

 

お部屋に通されると施術用のベッドに横になりKumikoさんの誘導で深い呼吸の瞑想をすることから始まります。

 

Kumikoさんの声は本当に不思議です。

 

深く眠りに落ちていかせるような特殊な声をしています。

 

過去と過去世の私

過去の自分の中へと向かって行くのはなんだか怖いなと思う反面、とてもワクワクして、不思議な感覚でした。

 

人によって感覚は違うと思いますが、私は意識がある中、誘導する声に連れられて深く深く自分が沈んでいく感覚でした。

 

例えるなら

居眠り中のうとうとした感じ。

だるさや疲れはありません。

ただ夢うつつの状態でした。

 

誘導の声は

「扉をイメージしてください。あなたはその扉の前に立っていて、その扉を開けます。」

と言うので、私はそのイメージをしていきます。

扉を開いてみると、4才ごろの私が家族と出かけている記憶が蘇ってきました。

 

「次にあなたは再び別の扉の前に立っています。その扉はあなたの過去世に繋がっています。扉を開けてみましょう」

と声の誘導は続きます。

 

そしてイメージの中で、次の扉を開けると今度は自分の身体が真っ白な陶器のような身体になってました。

 

全く知らないのに懐かしい感覚に浸っていると、その私ではない私が急に私に入ってきたんです。

そして私ではない声音と口調で話し始めるのです。

 

例えるなら、

心の中で決めている言葉があるとします。

自分でこう言いたいと思うのに

緊張や、タイミングで

全然違うことを言ってしまう、みたいな感じです。 

 

 

私はぼんやりとした感じで、その私ではない誰かの声をゆったりとした気持ちで聞きました。

 

セッションが終わった後は、身体が驚くくらい重くてしばらく動けませんでしたが

「あ、戻ってきたんだ」

と感じました。

 

私は知りたいことがあって受けたのですが、最終的に、自分がスピリチュアルに生きていることへに対しての肯定感を感じることが出来ました。

 

自分の生き方や考えを否定していたわけではありません。

 

それで良いと思っていたことに対して

再認識できた価値ある体験だったと私は思います。

 

f:id:LucyVanSummer:20200509145450j:plain

肉体のある私と肉体のない私 

私の見た過去世は肉体のない状態でした。

 

自分は今人間で、肉体があるということの重み

 

身体というものは、宇宙エネルギーと違って時間が有限であるということ

 

たった一度の人生を体験する「私」という魂の器である「私」

 

たくさんの経験と体験をしてきた大成なのだと、今の自分自身が自分にとってとても価値のある存在であることをとても深く感じることが出来ました。

 

催眠はかかる人とかからない人もいるので、結果は両極端だったり、結果と当初の目的が変わってしまっていたり、ということもあります。

 

私はばっちりかかった人間ですが、かかったから凄いというわけではなく恐らくかかろうと思えば誰でもかかるものだと思います。

 

では、どんな人タイプの人に良いのでしょうか?

 

f:id:LucyVanSummer:20200519153037j:plain

ヒプノセラピーはどんな人に良い?

ヒプノセラピーは精神的恐怖心や不安感を取り除きたい人におススメです。

 

また、たばこやお酒を止めたい人にも効果的です。

 

性格的には、物事を柔軟に受け入れられる人、論理的な思考の人が良いでしょう。

 

そして何より「興味がある人」であることが重要です。

 

というのはヒプノセラピーは論理的に言えば「催眠療法を受けて催眠にかかります」と

潜在意識が分かってて行くので、かかりやすいのです。

 

ただし、精神的にかなり疲労している方はあまりおススメできません

 

治療とはいえ、過去世や過去の記憶から悪いエネルギーを受け取ってしまう可能性があるからです

 

信頼のおけるセラピストさんであれば、治療の方法を変更したり解決策を一緒に考えてくれるはずです。

 

f:id:LucyVanSummer:20200519142519j:plain

ヒプノセラピストを選ぶときのポイント

まだまだ日本では確認された分野ではありませんが、優れたヒプノセラピストが日本にもたくさんいます。

 

興味を持っている方は、どんなセラピストさんが良いか気になりますよね!

なので、私が思うヒプノセラピストの選ぶ時のポイントをいくつか挙げてみました。

  • 十分な知識と経験を持っていること
  • 資格(NGH*1ABH*2認定資格など)をきちんと持っていること
  • クライアントさんの悩みに寄り添える人であること
  • 色んな価値観があることをきちんと理解している人であること
  • 非医療行為であることをきちんと理解し、自分の力量を理解していること
  • 自分自身の浄化が完全に終わっている人

ちなみにNGHとABHはアメリカの催眠療法の資格認定協会です。

 

他にもいくつかありますが、コースを取って履修したセラピストであることは大前提です。

 

あとは、どんなセラピストにも言えることですが、相手の話をきちんと聞く人が、セラピストとして一番大切なことだと思います。

 

f:id:LucyVanSummer:20200509153201j:plain

さいごに

今日はヒプノセラピーの体験談と、今後受けていたい方へセラピストを選ぶときのポイントをご紹介しました。

 

私は「自分が視えているもの」に対してを潜在意識に聞いてみたくてセッションを受けました。

 

外側の私では知りえない世界を内側の私は知っています。

 

私が視えているものは

聞こえているもの

感じているもの

それらを私は現実として受け入れて良いのか

それらは本当にそこに在ったのか。

 

それらを確認することで、私はその側面に対して自己肯定が出来るようになったなと感じます。

 

最後に、私がセッションをお願いしたKumikoさんのサイトのリンクを張っておきますので、ご興味がありましたら是非☘

 

彼女はバンクーバー在住ですが、日本からでもオンラインで対応をしてくれます。

www.kumikowest.com

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。 

 

良い一日をお過ごしください♥Lucy

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  ◇エネルギーヒーリングタロット占い◇

カードの言葉は、高次元からあなたへの愛のギフトです🎁

ルーシーは愛のギフトにメッセージを添え、

あなたの潜在意識書き換えを促す手助けをします💕

ご興味のある方は

下記「ご予約/お問合せ」からご連絡ください。

お待ちしてます🌱 

 

鑑定料

チャット*4,000円/CAD40/USD40

対面orビデオ電話(Skype/Zoom/LINE)*6,000円/CAD60/USD60/1時間

お支払方法

ペイパル/Etransfer/現金/日本銀行口座 対応可

ご予約/お問合せ

 

*1:National Guild of Hypnotisits[米国催眠士協会]

*2:The American Board of Hypnothrapy[全米催眠療法協会]