ルーシーのヒーリングサロン

カナダからハッピーをお届け💝心が軽くなるようなメッセージを配信してます♡ヒーリングタロット鑑定受け付け中✨

インナーチャイルドって何?心を癒して自分らしく生きよう♪

こんにちは❣宇宙のエネルギーと繋がろう☆ルーシー(@LucyAdivisha)です!

 

今日ついに、初インスタライブを行いました!(*ノωノ)

正直すごく緊張しました(;^ω^)

何人かの方に「すごく面白かった」と言っていただけて、ほっとしてます。

見に来てくださった皆さん、ありがとうございました!

 

また今週末土曜日の午後12:30くらいから予定してます。

お時間ありましたら、ぜひ見に来てください♡

Instagram:@LucyAdivisha

 

 

f:id:LucyVanSummer:20200514100731j:plain

今日はインスタライブでお話しした

インナーチャイルド」について

お話をしていきます。

 

スピリチュアルや人間の心理に興味のある方は耳にしたことがあるかもしれません。

私もインナーチャイルドという言葉は最近知りました。

 

なんだか生きづらいな」と

あなたが感じていたら、

「インナーチャイルド」の状態に

原因があるのかもしれません。

 

そんな人にとって

自分を受け入れるきっかけ」に

なるお話になればなと思います。

 

では、早速お話しを始めましょう🐤

 

1.インナーチャイルドとは

インナーチャイルドとは、

言葉通り「内なる子供=本当の気持ち」です。

また、心理学では「ありのままではいられなかった子ども」のことです。

逆に、思うままにいられた子どもは「ワンダーチャイルド」と呼ばれます。

 

小さい頃、比較されながら育ったり、愛情をじゅうぶん貰えなかったり・・・

心は無意識に傷を負い、今も泣いているかもしれません。

 

本人は覚えていなくても、そういった心の傷が今もあり生きづらいと感じていることもあります。

 

下記にインナーチャイルドチェックを用意してみました。

当てはまるものが多いと、あなたのインナーチャイルドは癒しが必要です、ということになります。

 インナーチャイルドチェック

  • 自分を責めてしまう
  • イライラしてしまう
  • カッとなりやすい
  • 人間関係をうまく作れない
  • 自己嫌悪になる
  • 不安でしかたがない
  • 子どもを育てる自信がない/怖い
  • 周りの目が怖い/気になってしまう
  • 自己否定をしてしまう

今日はこうした心の状態の原因を癒し、

少しでも生きやすくなる方法についてもお話していきます。

 

インナーチャイルドと環境

インナーチャイルドは、小さい頃の環境と深い関係があります。

幼少期から思春期、家族や周囲の人々との体験の中で「悲しい」「辛い」経験が記憶として残り、心のつっかえとなって人生に影響を与えていきます。

 

例えば、

小さい頃「出来ない子ども」と言われて育った人は、ずっと「自分はできない」と自己否定をし続け、本来の自分の能力を発揮できないでいることがあります。

 

また、家庭内暴力やいじめを経験していると、人と深く関わることが苦手になってしまったりします。

 

この辛い経験は、その本人だけに影響があるのではなく、自分の子供にも連鎖していくことがあります。

 

また、家庭内暴力を受けてきた人が家族を持ち、自分の子どもが理想と違った行動に手を出してしまった場合。

 

その人は自己嫌悪に陥るだけではなく、その子どもも将来同じことをしてしまう。

 

という風に影響はその本人だけではなく、次世代へも影響を与えてしまうという悪循環が起こります。

 

また、幸せな家庭で育っていても「でも何故か生きづらい。」という方もいます。

 

その原因は、インナーチャイルドが知らず知らずに傷つくような体験があったからなのです。

 

ではそんなインナーチャイルドをどのように癒せば良いのでしょうか?

 

f:id:LucyVanSummer:20200512110640j:plain

2.インナーチャイルドを癒す

 インナーチャイルドを癒す方法は、「インナーチャイルドセラピー」とインターネットで検索すればたくさん方法があります。本もたくさん出版されています。

 

 

私はどれもとても素晴らしいセラピーだと思います。

皆さんも、気になるセラピーはぜひ取り入れていって下さいね!

 

ただし、あなたがもし子供の頃の記憶が曖昧or覚えていないという場合は注意してください。

それは心が壊れてしまわないように、あなた自身が消した記憶であるという可能性があるからです。

 

その場合は専門家の正しいカウンセリングやセラピーを受けてくださいね。

 

では、次に自宅でできるインナーチャイルドを癒す方法を、知識として取り入れていただきたいので、簡単な方法をいくつかご紹介します。

f:id:LucyVanSummer:20200514103041j:plain

自宅インナーチャイルドセラピー1(対話)

インナーチャイルドと対話をしましょう。

これは「あなたの心が本当はどう思っているのか」ということを知るための方法です。

 

重要なのは、あなたが幼い頃に周りに対して何をどう思っていたか&何をしたかったかということです。

 

まずはノートや紙を用意し、あなたが小さい頃「何を思いながら生活していたか&やってみたかったこと」を思いつくだけ書いてみましょう。(最低20個)

 

もし浮かばなければ、何に不安や恐怖を感じていましたか?

 

最後に、家族にしてもらったことを30個以上書いてみましょう。

f:id:LucyVanSummer:20200514103812j:plain

自宅インナーチャイルドセラピー2(妄想とハグ)

以前引き寄せの法則にも書きましたが、「妄想」はとても素晴らしいトリートメントとして効果を発揮してくれます。

 

1の対話で書き出した内容から想像できる空想の子ども」を出来るだけ詳細に思い描いてみてください。

 

そしてその想像の中で、その子をたくさん抱きしめてあげてください。

その子供の話をたくさん聞いてあげてください。

 

あなたが妄想の中で聞いた声も、姿も、あなたが生み出した想像のものです。

 

しかし脳はそれを現実と受け止め、過去のあなたを癒してくれます。

f:id:LucyVanSummer:20200502102641j:plain

自宅インナーチャイルドセラピー3(瞑想と遊び)

1で書いた「やってみたかったこと」をやってみましょう。

そしてその日の寝る前は瞑想をしましょう。

 

色んな記事に乗せいていますが、私は瞑想は本当に効果のあるセラピーだと確信しています。

 

実際私はずっと瞑想を取り組んできていますが、本当に自分を取り戻し生きていくきっかけやヒントをたくさんくれました。

 

lucyvansummer.hatenablog.com

 

lucyvansummer.hatenablog.com


上に載せてある記事には、

その時に必要な心セラピーごとの瞑想を書いてあります。

瞑想を行う時に合わせて実践していただきたいことですので、参考にしてみてください。 

 

瞑想についての記事はこちらです。

lucyadivishahealingsalon.com

 

3.おわりに

今日は「インナーチャイルド」とその癒し方についてお話をしました。

この「インナーチャイルド」は現代の多くの人が抱える心の問題の原因を表しています。

過去の辛い記憶を消すことはできません。

 

ですが、あなたの人生はあなたのもので、

変えることもやり直すこともできます。

 

自分の心を良く知り、理解する。

 

「こんな風に思う自分はおかしいのだろうか?」

 

変だと思うことで、心に湧き上がってきた疑問を放置しないでください。

 

みんな考え方も、許容量も違うのです。

変だと思わず、自分の素直な気持ちに耳を傾けてみましょう。

 

その疑問はインナーチャイルドからあなたへのサインなのです。

あなたが心を癒し、自分らしさを取り戻すことで、人生は何倍も生きやすくなります。

 

今日このブログを読んだあなたが少しでも自分の心に目を向けたり、知識として誰かに伝えるきっかけになれば嬉しく思います。 

 

今日も良い一日をお過ごしください♥Lucy

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  ◇エネルギーヒーリングタロット占い◇

カードの言葉は、高次元からあなたへの愛のギフトです🎁

ルーシーは愛のギフトにメッセージを添え、

あなたの潜在意識書き換えを促す手助けをします💕

ご興味のある方は

下記「ご予約/お問合せ」からご連絡ください。

お待ちしてます🌱 

 

鑑定料

チャット*4,000円/CAD40/USD40

対面orビデオ電話(Skype/Zoom/LINE)*6,000円/CAD60/USD60/1時間

お支払方法

ペイパル/Etransfer/現金/日本銀行口座 対応可

ご予約/お問合せ