ルーシーのヒーリングサロン

カナダからハッピーをお届け💝心が軽くなるようなメッセージを配信してます♡ヒーリングタロット鑑定受け付け中✨

【カナダ留学】エージェントを使った方が良い?利用することのメリットとデメリット

こんにちは!

ルーシー(@LucyAdvisha)です!

 
留学を考え始めた時に思いつくのが
留学エージェント」にお願いするかどうか。
私は留学エージェントに依頼して留学をしました。
 
今日は、留学エージェントを使う
メリットとデメリットについてお話をしていこうと思います。
 
それでは行ってみましょう🐤
f:id:LucyVanSummer:20200724044128p:image

留学エージェントはどんなサービスをしてくれるの?

留学エージェントは留学で必要な手続きをしてくれる代行業者

現地をよく知っているので、色んな情報を持っています。

私がお願いをした理由は3つ。

  • 何から手を付けたらいいかわからない
  • 忙しくて時間がない
  • 信用できるホームステイ先や学校に行きたい 

私がお願いをした留学エージェントは結構大きい会社です。

また、知り合いの人がここを利用していて「良かった」と聞いたので安心もありました。

もちろん、良いと聞いてはいたものの、何社か他にもコンタクトを取って対応を比較しました。

f:id:LucyVanSummer:20200724044940p:image

何から手を付けたらいいか分からない

初めての留学

何も分からずに行って留学を失敗に終わらせたくなかった私。

私のゴールは永住権だったわけですから、ここはかなり慎重になりました。

まず私が知りたかったのは

だいたいどれくらいの費用が要るのか

 

私がお願いをした留学エージェントは連絡も早く、分からないことだらけの私に親身に相談にも乗ってもらえたことは本当に有難かったです。

 

実際、家賃や生活費がどれくらいいるのか、現地の賃金はいくらなのか、といった細かい詳細も知ることができました。

f:id:LucyVanSummer:20200724052128p:image

カナダ留学に必要な費用

私の第一のゴールは

長くカナダに滞在することでした。

私の場合、学校卒業後、就労ビザのサポーターが見つからなければ帰るしかなかったので、約2年半の見積もりを出してもらいました。

  1. 観光ビザ(6カ月)
  2. ワーキングホリデービザ(1年)
  3. 学生ビザ(15か月)

この時に出してもらった見積もりが、

最低でも約250万円以上必要。500万円はあった方が良い

でした。

社会人1年目の事務職の私にとって500万円は恐ろしいほどハードルの高い金額でした。

しかもその時は来年留学しよう!と意気込んでいたので尚更です。

 

でも「250万なら何とかなる

と思い、留学計画を更に1年先延ばしして、2年間必死で貯めました。

これは私が実家暮らしだったので出来たことだなと思います。

f:id:LucyVanSummer:20200724044241p:image

忙しくて時間がない

当時の私は仕事仕事の毎日で、正直手続きや調べものをする余裕はありませんでした。

例えばこの3つ

  • 航空チケットの手配
  • 滞在先の手配
  • 学校の入学手続き

航空券も安い時期はいつなのか

安心できる滞在先も選ぶにしてもゆっくり探せない

学校がたくさんあるのでどの学校が自分に合っているのか分からない

 

そんな細々とした手続きを代わりにやってもらえたのは本当に助かりました。

 

実際学校や航空チケットの手配の代行は取られませんでした。

ただし滞在先手配と空港送迎費は別途2万円弱必要でした。

 

高いかどうかは別として、留学に必要な手続きを全てしてもらって現地サポートもかなり手厚くしてもらったので私は文句なしです。

f:id:LucyVanSummer:20200724044700p:image

信用できるホームステイ先や学校に行きたい

もちろんこれはその留学エージェントの

提携しているホームステイ先や学校によると思います。

 

私がお世話になったホームステイ先は本当に良かったです。

ホストマザーだけだったのですが、私のつたない英語にも付き合ってくれて、本当に良い環境に行けたなと思います。

ただし、これは当たり外れがあるとは思います。

留学エージェントの方から、ホームステイを受け入れ先として良い環境かは事前に確認の上で紹介してくれているとのことで、安心してお願いできました。

 

また、学校に関しては小規模で日本人が少ないところを希望していたので、私の希望通りの学校だったと思います。

私が行った語学学校に関しては、語学学校に行くメリット&デメリットに書いてますので、良かったら参考にしてみてください♪

f:id:LucyVanSummer:20200724052224p:image

留学エージェントを選ぶときのポイント

留学エージェントは本当にたくさんあって、正直どれが良いというのはありません。

それぞれ強みやカラーがあるので、人によっては合わなかったり良くなかったということもあります。

ただし、選ぶ際のポイントとして挙げるとしたらこの4つだと思います。

  • カウンセラーの対応がしっかりしている
  • 説明が丁寧で明確
  • 希望をよく聞いてくれる
  • 強引なアドバイスや希望と違う特定の学校をおすすめして来ない

語学学校に行っている頃に、留学エージェントの対応が良くなかったという話を耳にしたことがあります。

 

ただし、基本的に留学エージェントというよりもコンサルタントによる、というのが正しいのではないかと思います。

ある人は、私がお願いしたエージェントが良くなかったという人もいますし、良かったという人もいます。

 

あとは連絡手段が文章なので、わかりやすく伝えないと伝わらないというのもあると思います。

 

また、自分から率先して質問や自分の計画を伝えていかないとエージェントは動いてくれません。

 

自分がどうしたいのか

何を知りたいのか

 

そういったことを明確に伝えることは、留学エージェントから良いサービスや情報を提供してもらうためには必要なことだと思います。

f:id:LucyVanSummer:20200724044800p:image

留学エージェントを利用することのメリットとデメリット

まずは留学エージェントを利用することのデメリットについて。
正直私は特にデメリットを感じたことがないのですが、デメリットとして感じる人がいることを2つ
  • 留学エージェントを通すと手数料が高い
  • 留学エージェントによっては語学学校のレパートリーが少ない(癒着している)
留学エージェントを通すと手数料が高い

留学エージェントを通すと費用が高くなると思われがちですが、正直学校紹介に関して言えば金額の差異はありません。

実際私が学校への入学手続きをするに当たって、留学エージェントから手数料等は取られていません

 
確かにホームステイ手配料と空港送迎の手配料はかかりましたが、すごく高いというわけでもなく、良い場所を紹介してもらえたと思えば支払うべき対価だったと思っています。
f:id:LucyVanSummer:20200724044912p:image
留学エージェントによっては語学学校のレパートリーが少ない(癒着している)
彼らの資金源は語学学校を紹介することで得られるコミッションです。
そのため、留学エージェントが語学学校と癒着していて、限られた学校しか紹介していないというケースもあります。
 
私の周りでそういった話は聞いたことはありませんが、留学エージェントを探している時に口コミでそういった事があったというものもありました。
 
次にメリットについて。
私が思うメリットは全部で4つ。
  • プロなのでミスをする確率が低い
  • 情報を早く集められる
  • 必要な手続きをしてもらえる
  • 現地で困ったことをサポートしてもらえる
人によってはメリットと感じることは様々。
私にとってこの4つが留学する時にお願いして良かったと感じることです。
f:id:LucyVanSummer:20200724044851p:image
プロなのでミスをする確率が低い
なんと言っても留学エージェントは留学に関するプロフェッショナル
個人では知らないことや現地にいなければ分からないこともたくさんあります。
ましてや海外初めての人にとって、海外は全くの未知。
それならプロにお願いしてミスをしない方が安心して出かけられます。
f:id:LucyVanSummer:20200724052256p:image
情報を早く集められる

現地の情報を集めるのは、正直時間がかかり過ぎます。

最近はエージェントは無料でコンサルタントしてくれるところが多いです。

なので必要な情報は現地にいる人が私たちよりも当然詳しいので、確実に新鮮な情報を手に入れられます。

必要な手続きをしてもらえる

飛行機のチケットや滞在先手配など、自分でやると時間がかかるし、分からずやってミスをしてしまって嫌な思い出にしたくないですよね。

自分でやるのももちろん良い経験になります。でも留学は日本から離れるわけですから、何かあってもすぐ対応をしてもらえるわけではありません。

f:id:LucyVanSummer:20200724052600p:image

現地で困ったことをサポートしてもらえる
海外には全く違う常識が存在します。
時にはトラブルもあります。
病気や怪我でドクターにかかることもあるかもしれません。
事故に巻き込まれてしまうかもしれません。
そんな時の駆け込み寺が留学エージェントです。

私が利用した留学エージェント

最後に私が利用した留学エージェントをご紹介します。
私はバンクーバーとビクトリアの留学エージェントを使いました。
というのはビクトリアには私がお願いしていた留学エージェントの支店がなかったからです。
 
私が留学のプランニングからこちらに来るまで&バンクーバーに引っ越した時にお世話になった留学エージェントはカナダジャーナルさん。
そしてビクトリアでお世話になったのは現地留学エージェントのライトハウス留学センターさんです。
カナダジャーナル
創業30年以上のカナダジャーナル
オフィスはアットホームな感じで雰囲気も良いです。
現地を知り尽くしているからこそ、確実に情報を手に入れられます。また、未来を見据えたプランニングをしてくれるので、長期滞在を考えていた私にはとても良かったです。
 
ここは語学学校も併設していて、厳しいけど結果は出ると評判がいいです。

ライトハウス留学センター
ビクトリアダウンタウンにあるライトハウスさんは、女性二人が運営している、アットホームなオフィスです。とても気さくな方たちで、色んな悩みやこれからのプラン、ワーキングホリデービザの申請方法など丁寧にサポートしてくれてとても良かったです。

lighthouse-victoria.com

f:id:LucyVanSummer:20200724052704p:image

おわりに

今日は、留学するに当たって、エージェントを通すメリットとデメリットについてお話しました。
留学は国内の旅行とはやっぱり違います。
日本ではないので、何かあってもすぐに何とかなることを期待してはいけません。
 
日本以上に時間がかかったり、融通が効かないことはたくさんあります。
 
自由だからこそ、相手も自由です。
相手にも相手のスピードと時間の使い方があります。
 
 「日本だったらこれくらいすぐしてくれたのに」
と思ってしまうのは、日本がどれほどサービスに対して親切な国かということの裏返しです。
 
日本人はそんな、痒いところに手が届くサービスになれていることもあってか、他人に対する期待値がとても高いです。
これは日本が良質なモノ・サービスが評価される点ですが、その期待が当たり前すぎて、何かあった時の失望も大きいです。
 
誰かが何かしてくれる、という考えは海外では期待せず「自分で率先して行動する」ということが何よりも大切なことです。
 
まずは留学するに当たって何が自分のゴールなのかを明確にし、留学エージェントが必要かどうかを検討してみてくださいね。
 

今日も良い1日をお過ごしください♥Lucy

 

◇エネルギーヒーリングタロット占い◇

お問い合わせは

こちら↓

ご予約/お問合せ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村