ルーシーのヒーリングサロン

カナダからハッピーをお届け💝心が軽くなるようなメッセージを配信してます♡ヒーリングタロット鑑定受け付け中✨

質の良い言葉を使ってハッピーになろう

こんにちは!ルーシー(@LucyAdivisha)です!

 

そろそろ私が住むブリティッシュコロンビア州も「緊急事態宣言」が解除されそうで、少し気持ちがルン♪となっているルーシーです(^^♪

 

とはいえまだまだ油断は禁物です。

ソーシャルディスタンスはしっかり守りましょう!

 

さて、今日のお話は言葉」に宿るすごいパワーについて。

以前「ハッピーな気持ちになろう」についての記事に

「質の良い言葉」を使うことをおすすめしました。

 

lucyvansummer.hatenablog.com

 日本では古来より「言葉には不思議なパワーが宿る」とされていて、その言葉通りの現実を引き寄せると信じられてきました。

 

「つまり良い言葉を使えば良いことが起きる!」

 

「じゃあ、質の良い言葉を使ってハッピーになってもらおう!」

 

という短絡的な私見を書きつづってみようと思います!

 

では行ってみましょう🐤

 

 

1.言葉が持つ力

日本語には【言霊】という言葉があります。

 

人々は「言葉には霊(魂)がやどっており、それは現実になる」と信じてきました。

 

 

言葉はその使い方で、人を喜ばせることもできるし、傷つけることもできます。

 

その言葉を伝えることで、その人の人生を大きく変えるきっかけになったり、トラウマになることもあります。

 

言葉の持つパワーとは、時としてその人の人生に深く関わるものになります。

 

あなたは好きなように生きなさい。全てうまくいく星の元に生れているから

 

と中学生の頃に出会った祈祷師の先生に言われました。

 

私にとってその言葉は転機になりました。

 

好きに生きていいんだ!好きに生きよう!

 

という気持ちになり、それからは本当に私は好きに生きています。

 

小学校時代の幼馴染に久しぶりに会ったときに

「(棘がなくなって)丸くなったね」

とびっくりされるほど、私は変わりました。

 

つまり、あなたが発した言葉で誰かの人生が変わっているかもしれないのです。

 

人々はそれを知っていたからこそ、「悪い言葉を使うと悪いことが起きる」という戒めとして【口は災いの元】といったことわざを作ったのではないでしょうか。

 

そしてまさにこれが「引き寄せの法則」とリンクして来るわけですが、逆もしかり、良い言葉を使うと良いことが起きる、ということです。

 

では、質の良い言葉とは何なのでしょうか?

f:id:LucyVanSummer:20200505142730j:plain

 

2良質な言葉

普段私たちが何気なく使っている言葉たち。

その一つ一つに注意してしゃべることはしません。

 

私も注意をして話すことはないです。

もともと言葉遣いは荒い方です。

ですが、人に不快感を与えるような言葉を使うことはしません。

使う自分も嫌ですし、使われた方も嫌な気分になることを分かっているからです。

 

ざっくりと言えば「人に不快感を与えない言葉」です。

 

例えば

「〇〇さんは勉強はイマイチだけど、スポーツはできるよね」

という言い方をすると、なんだかその人の苦手なところを貶めている感じがします。

「〇〇さんはスポーツが得意だから、一緒のチームだとすごく心強いよ」

このように相手の良いところを伝えると気分は悪くならないし、むしろ嬉しいですよね♪

 

なので、使ってもらえたら嬉しい言葉をまずは自分でも知っておくと良いですね。

 

そして、話をする時はなるべく自分が話す言葉の一つ一つを発音すること。

不思議なことに相手にも自分にも丁寧に聞こえます。また、自分が相手を気遣って発する言葉は、普通に発するよりもずっとパワフルなものになります。

 

f:id:LucyVanSummer:20200429065502j:plain

言葉のギフトをシェアしよう

言葉をどうやって大切にするか分からない、という時は、

 

まずは日々の感謝や日々の挨拶を丁寧にしてみましょう。

「ありがとう」

「愛してます」

「こんにちは」

口にする時は、相手の顔を見て伝えること。

相手の顔を見て言葉を伝えることで、感情が言葉に乗ります。

感情もエネルギーと同じです。

 

嬉しい気持ちで伝えると、相手はハッピーな気持ちを言葉と共に受け取ります。

毎日の何気ない日常の会話が色を持つと、良いエネルギーが巡り、人間関係の質も変化していきます。

また、この言葉を自分自身にも言ってあげるととても良いですよ!

f:id:LucyVanSummer:20200505055330j:plain

質の良い言葉を学ぼう

では、質の良い言葉というものはどこから学べばよいのでしょうか?

それはもちろん、本を読むことです。

 

私の文章力はすごく高いわけではありませんが、悪くはないと思っています。

ちゃんと今文章書けてるから十分!(`・ω・´)

 

私の文章の書き方や言葉は本から学びました。

 

たくさん本を読んだかといえば、普通です。

 

月に1-2冊くらいのペース。

 

それでも良い言葉と悪い言葉の分別は十分身に付いたと思います。

 

話は戻りますが、質の良い本というのは文章が滑らかで重みがあります

 

本もエネルギーを発しているので、あなたが読んで幸せを感じた本はとても素敵なエネルギーを発している本です。

 

言葉を学ぶ参考にされると良いでしょう。

 

本を読むだけでも十分言葉を学ぶことはできるのですが、さらに気になった文章に線を引くということもおすすめです。

 

もちろん、借りた本であればその文章をノートなどにメモとして書き出してくださいね!

 

本の好みもあるでしょうから、まずは好きな本を読んでみましょう。

 

そこから好きな分野や好きな言葉の発見をしていくのが良いのではないでしょうか。

 

最後に少し私の好きな本を紹介しておきます。

 

最初のファンタジー小説は、私が小さい頃に人間の生きる道について深く考えさせられた作品です。

 

 最後の二つは、私が良いエネルギーを貰えた本です。

白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)
 

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

  • 作者:Ken Honda
  • 発売日: 2019/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

3.おわりに

質の良い言葉というのは、

  • 相手を不快にさせない言葉
  • 言葉を丁寧に発する
  • 自分が使ってもらうと嬉しい言葉を使う

ということでした。

とても当たり前のことですが、当たり前すぎて忘れがちなことです。

今日からぜひ、自分が使われたら嬉しいと思う言葉で話をしてみてください!

質の良い言葉を使ってハッピーな気持ちの輪を広げていってください❤

 

もし人間関係がうまくいかなくなっていたら、

今一度この基礎を自分が出来ているかを見直してみてください。

良いエネルギーが循環していく流れを作っていきましょう。

必ず関係性を変える糸口は見つかります。

 

今日はテニスをしてきて、日焼け顔になりました。

日光浴、人間の身体も大切だなと思いました。

 

皆さんも太陽浴びて、ビタミンDの補充してくださいね!

Have a nice day♥Lucy

 

 

◇エネルギーヒーリングタロット占い◇

お問い合わせは

こちら↓

ご予約/お問合せ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村