ルーシーのヒーリングサロン

カナダからハッピーをお届け💝心が軽くなるようなメッセージを配信してます♡ヒーリングタロット鑑定受け付け中✨

スピリチュアルって何?正しく意味を理解して日常生活に取り入れよう♪

こんにちは!ルーシー(@LucyAdivisha)です!

 

スピリチュアル」という言葉。

 

最近は日本でも多くのメディアでも取り上げられ、目にすることも増えてきたのではないでしょうか。

 

私もその「スピリチュアル」な人間の一人です。

 

今日は「そもそもスピリチュアルって何?」

という方に、

「スピリチュアルとは一体何なのか」についてお話をしていきます♪

 

それでは行ってみましょう🐤

 

f:id:LucyVanSummer:20200602090902j:plain

スピリチュアルって何?

日本でも耳にすることが増えた「スピリチュアル

 

日本の「スピリチュアル」は、

オカルト色が強く受け入れにくいところがあり、「怪しい宗教」というイメージがまだまだあるように思います。

 

私もそうですが、

「エネルギーが、エンジェルが、宇宙人が、占いによるとetc・・・」なんて言ったら「は?」って感じの返事が返ってきてしまいます。

 

目にも見えないので当たり前ですよね。(';')

 

では本来のスピリチュアルとは何なのでしょうか?

 

スピリチュアルの意味

まずスピリチュアルの意味について。

 

文字通り、これは外来語です。

英語でSpiritual(スピリチュアル)

 

キリスト教用語の【Spiritus (スピリタス)】

ラテン語で魂、霊に由来します。

 

英語の意味は「感覚と信念との深い繋がり。特に宗教信仰」。

 

日本語では【霊的な/精神的な/宗教上の】という精神世界との繋がる様子を表す言葉です。

 

確かに少し宗教色は強いのですが、

どちらかというと

人生を心身ともに健康に生きていくための考え方」を表す言葉だと、私は考えています。

f:id:LucyVanSummer:20200602091023j:plain

どうして宗教色が強いの?

これは海外と日本の宗教に対する考え方の違いです。

 

日本には「神道」や「仏教」といった宗教は存在しますが、実際「宗教の教え」を生活に取り入れて生活している人は少ないでしょう。

 

海外では入信している「宗教の教え」には忠実でなければならないという考えが存在します。

 

例えば、

ユダヤ教は豚を食べてはいけないから食べない

イスラム教は「ラマダン」中は口に物を入れることを控えなければならない

 

といった感じです。

 

海外で宗教というのは、

 

その人の生き方や考え方の土台なっているのです。

健康とは

私にとってのスピリチュアルとは

人生を心身ともに健康に生きていくための考え方」だとお伝えしてしました。

 

ぜひそれらを知恵として取り入れていただきたいのですが、先に「健康」の定義って何かという点を、お伝えしておこうと思います。

 

WHOの定義によると、

「健康」とは、肉体的、精神的、社会的にも満足し満たされた状態であること。病気や病弱ではないこと。        WHOオタワ憲章前文

 

これが現在の健康の定義です。

WHOでは社会的にも個人的にも人生が満たされた状態であることが健康な状態と定義しています。

 

高度成長の中、精神的な社会への不安や苦痛を感じる人が見られるようになりました。

 

1986年、WHOは個人が社会的に不安や不満がなく満たされた状態であることが「健康」であると付け加えました。

f:id:LucyVanSummer:20200602090914j:plain 

人生の満足度

社会的満足度に関して言えば、

日本は先進国ではほぼ最下位です。

 

社会で生きる中で、日本は先進国の中でも、心が満たされている人が少ない国であることが現実です。

 

2020年世界の幸福ランキングが3月20日に発表されましたが、日本は62位でした。

 

特に低かったのは

社会的自由度」「人生評価/主観満足度

(ワールドハピネスレポート参照)です。

 

幸せではない」と感じている人が、

心の拠り所として「スピリチュアル」にのめり込んでしまうことは、直接的な理由ではなくても、影響はあるのではないかと思います

 

スピリチュアルは色んな方法がある?

スピリチュアルと検索すると、

引き寄せの法則」や「エネルギーヒーリング」、「瞑想」、「チャネリング」という風に、細かくカテゴライズされて出てきます。

 

スピリチュアルはどちらかというと「人生を豊かに生きる考え方

 

上記の方法は、人生を豊かにする実践方法の一つ、と捉えてください。

 

また、これらはメディアでも取り上げられている分、人気で焦点が当てられています。

 

本来のスピリチュアルとはもっと広い定義があります。

 

f:id:LucyVanSummer:20200602090929j:plain

スピリチュアルはオカルト?

厳密に言えば、オカルト半分、人生観半分ではあると思います。

 

スピリチュアルの話は、

エネルギーの話や精神世界という目に見えない領域の話をしないと説明できないものがどうしても存在します。

 

とても抽象的な側面もあるので、怪しさは払しょくできません。

 

ですが、一つの「幸せになる方法」であると思うし、人生を心身ともに健康に生きていくための知恵」として生活に取り入れていくことは決して悪い話ではないと思われます。

 

f:id:LucyVanSummer:20200602090949j:plain

生活に取り入れやすいスピリチュアルの知恵

では、心身ともに健康にいるための方法とはどんなものがあるのでしょうか?

 

私は豊かになるための方法とは

自分が気付く」ことから始まるものだと思います。

 

例えば、

身体の健康は精神と密接な関係ある」ということに気付くこと。

 

 

人生をもっと楽しむエッセンスの一つとして、スピリチュアルの知恵を知っていただけたら良いなと思います。

 

人生を楽しむスピリチュアルエッセンス1
精神的エッセンス

 「アファーメーション」自己を肯定して前向きにしてくれる効果があります。

引き寄せの法則」は自分が望む現実を引き寄せる方法です。

 実際これらは単に名前が付いているだけで、無意識で実践している人はいます。

 

例えば、

野球のイチロー選手やサッカーで言えば本田圭佑選手。

 

彼らは「」に向かって努力し、「夢」を現実に引き寄せています

 

実際、私も知らず知らずこれらを実践してきていて、現実となってきてます。

 

人生を楽しむスピリチュアルエッセンス2
肉体的エッセンス

「ヨガ」呼吸と身体のバランスを整えるエクササイズ
瞑想」目を閉じ呼吸に集中することで心と身体の安定を図る方法

これらもまた、インドのヴェーダの教え(ヒンドゥー教が由来する原点のようなもの。また説明しますね♪)から来たものです。

 

日本でも、最近では心と身体の関係性に対する理解が変わってきているので、健康のために取り入れている方が増えてきていますね。

 

f:id:LucyVanSummer:20200602091010j:plain

スピリチュアルの本当の意味

スピリチュアルとは、

生きていく中での「気付いたこと」を

自己の成長」に取り入れていくことです。

 

それらを取り入れていく方法として、

アファーメーション」や「引き寄せの法則」、「ヨガ」「瞑想」などがあります。

 

自分の霊性(魂)を高めていくと、

穏やかな気持ちになれ、

誰かを攻撃したい気持ちや、他人を信じられない気持ちを和らげていってくれます。

 

不安な気持ちは物事の循環を滞らせてしまいます

失敗が続いたり、嫌なことが重なったり。

 

それは心のどこかに

 

こうなったらどうしよう

出来ないかもしれない

 

という不安があるのです。

 

自分では気づかないだけで、それは行動や言動に出ているものです。

 

スピリチュアルに正解はありません。

 

ただ、一つ言えるのは「幸福の哲学」なのです。

 

もし不満や不安があるのなら、

それは「幸せ」ではありません。

 

全く不満のない人生というものはありません。

 

ですが、常に何かに不満を持ってしまうのであれば、それは何かがうまく行っていないのです。

 

例えば、何かを人のせいにする時

 

それは偶然起きたかのように思われるかもしれませんが、それは自分が呼び寄せた結果なのです。

 

「あの人のせいで自分は幸せを逃した」

 

そう思う心がその結果を呼び寄せたのです。

 

「誰かのせい」ではなく

あなたが選んだ結果」なのです。

 

それに気づき、自分の心を成長させていくことが、スピリチュアルの本来の意味なのです。

 

おわりに

今日は「スピリチュアル」という意味を少しでも理解をしてもらい、生活の中に取り入れていくきっかけになればと思いお話してみました。

 

スピリチュアルとは

  • 人生を心身ともに健康に生きていくための考え方
  • 身体の健康は精神と密接な関係があることへの気付き
  • アファーメーションや引き寄せの法則、ヨガなどは健康でいるための知恵

心の成長をしていくことで、心の余裕が出来てきます。

 

今までいっぱいいっぱいになっていたものが、少しずつ理解しやすくなり、気持ちにも余裕が生まれてきます。

 

人生を楽に生きる方法は、正直ないと思います。

 

ただ、スピリチュアルは人生のアングルを変えてくれます

 

それを「生きやすくなった」と感じるか、その逆か。

 

考え方を変えていくことの方法の一つとして、スピリチュアルを取り入れていってみてはいかがでしょうか?

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♥Lucy

 

◇エネルギーヒーリングタロット占い◇

お問い合わせは

こちら↓

ご予約/お問合せ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村