ルーシーのヒーリングサロン

カナダからハッピーをお届け💝心が軽くなるようなメッセージを配信してます♡ヒーリングタロット鑑定受け付け中✨

自然治癒力を上げて、健康な生活を心がけよう

こんにちは!ルーシー(@LucyAdivisha)です!

 

皆さんにとって健康とはどんなものでしょうか?

 

カナダに来て4年半、私の健康に対して、以前よりもっと真剣に向き合えるようになりました。

 

今日は健康であるために必要な「自然治癒力」についてお話していきます。

Body Mind Sprit

自然治癒力って何?

人間や動物の身体には「自然治癒力」というものが備わっています。

つまり「免疫力」のことです。

 

身体と心の病気やケガを治すために生まれながらに持っている機能です。

つまり薬や特別な治療をせずに治すことができる自然の力を私たちは持っています。

 

例えば、自然治癒力が高いと、怪我をしても傷の治りは早く、低いと治りは遅くなります。

 

自然治癒力は日々の生活習慣、食事習慣に左右されます。

医療の積み木

日本の医療水準の高さ

日本から離れて本当に感じるの日本の医療水準の高さ。

ちょっと身体の調子が変だと感じたら、日本では病院にいくというのが普通です。

 

私は全く病院に行く用事がなかったので、あまり医療機関に関しての知識はありませんが、正直日本ほど病院に通いやすい国はないんじゃないかと思います。

 

正直、件のコロナも病院の多さと医療水準の高さが、死亡率を低く抑えられた一つの要因だと思います。

 

これは本当にすごいことだと思います。

でも、病院がありすぎるゆえに、日本人の健康に対する意識は低いなと感じます。

 

日本では何でも「すぐ効くもの」が重宝されます。

とても便利だし、私たちそれを生活に取り入れていくのは自然で、効率化を図ることもできます。

 

でも私たち人間の身体に「すぐ効果があるもの」を入れるということは、身体にとても負担になるということを、知っているようで知りません。

人間の身体と薬

薬は使い方によっては毒にもなるもの。

使い方を間違えれば、身体を壊すことも可能です。

 

確かに薬は自然治癒力を上げてくれますので、病気を治すための身体の手助けをしてくれる素晴らしい存在です。

 

しかし、薬の投与は、身体のPhバランスを取るために、自然治癒力は更に働かなければなりませんから、身体は疲労感が溜まっていきます。

 

例えば、「肺炎

肺炎は既に薬があるので、健常者であれば確実に治癒力と薬で完治します。

ですが、身体が弱い人が肺炎になると、薬で治せても他の身体の機能に異常が起こり、身体は治すことが出来ず命に関わっていきます

健康と日々のケア

日々のケア、どれくらい皆さんはしていますか?

正直、日本にいた頃の私はほとんどセルフケアをしていませんでした。

 

時間がなかったのもあります。

でも、それは自分の怠慢だったなと思います。

 

日本でも3人に1人の確率で運動不足の人がいるとWHOで報告されています。

2018年調べですが、日本の成人の35.5%(男性 33.8%、女性 37.0%)が運動不足

です。(日本生活習慣病予防協会)

 

カナダも同様の運動不足が見られますが、私がいる西海岸は健康意識がとても高いです。

ジムに通う人も多いですし、ランニングやウォーキングをする人も少なくはありません。

 

日本に来る前の、私の北米のイメージは「太った人が多い」でした。

 

カナダに来た時、太った人があまり見られないことに驚いたのを覚えています。

 

私はビクトリアからバンクーバーに移った後に、キツラノという場所で住んでいました。

キツラノは健康志向の人が多く、オーガニックのお店やグルテンフリーのお店が多かったです。

 

キツラノ

          キツラノのビーチ近く

日本とカナダでの日常のケアの違い

日本は皆保険があって、基本全ての科の診察、薬代もカバーされています。

 

カナダでも、診察費用は無料ですが(2020年現在)、薬や歯科、眼科でカバーされません。なので眼科や歯科医は本当に高いです。

 

また、私はマッサージセラピストなので、周りもお客さんも健康意識の高い人が多いです。

「健康でいるためにマッサージを受けに来る」人が多いです。

 

日本ではあまり身体をケアするためにマッサージを受けに行く人は少ないのではないかと思います。

実際、腰が痛くなったから病院や按摩、整体に行くでしょう。

 

カナダに来て感じたのは、カナダの人は病気になる前に予防するためのケアをします。

 

日本では、悪くなれば病院に行けば何とかなる、という精神が根付いているように感じます。

 

日々の健康の意識を変える

健康は一日にしてはならず、です。

何事もそうですが、日々の健康への意識が健康的な生活を作っていってくれます。

 

では、どのように自然治癒力を向上させることが出来るのでしょうか?

健康のために必要なこと
  • 早寝早起き
  • 食事習慣
  • 運動
  • 呼吸

上記の4つが健康でいるための基本的なことです。

どこでもある、本当に基礎的な健康方法です。

 

これがどのように健康に関係して来るのかについてお話してきます。

早寝早起き

身体を地球のリズムに合わせることで、身体は地球の時間にあったホルモンや体温の調節をしてくれます。

夜は身体の免疫を向上させたりするためのホルモンがたくさん分泌されます。

つまり夜は大切な「メンテナンス時間」なのです。

また、身体の体温はホルモンバランスにとても深い関わりがあります。

早く眠り、早く起きることで、身体の体温調節がきちんと整えられるので、朝から午後にかけてぼんやりしてしまう、ということがなくなってきます。

 

Amizing Food

食事習慣

忙しいと食事の時間に掛ける時間がもったいなく感じたりしますよね。

でも、やはり食事をきちん取ることは健康のためにはとても大切です。

 

食事をすることで、身体に必要な栄養分、エネルギーを補給できるので、ちょっとした病気にもかかりにくくなります。

また、適正体重の維持にも繋がりますので生活習慣病を未然に防ぐことができます。

 

時間はなるべく決まった時間に食べることで、腸内の動きが規則正しく動くので、腸内環境も改善します。

そして、できれば誰かと一緒に食べること。

1人暮らしの人には難しい事ですが、今はテレビ電話というものもあります。

誰かと話しながら食事をすることで、心のバランスを安定させることができます。 

 

そして、なによりも大切なのはなるべく「手作り」をすることです。

 

こちらに来て日本に何回か訪れたことのある友人に言われたのですが、

最近の若い日本人は太ってるよね。料理しないからだよ

 と言われました。

ちょっとしたものはコンビニで購入できるから、料理って好きじゃない限りしないのではないかなと思います。

運動

運動は血液の循環を良くし、心身の健康維持のためにとても重要な役割をしています。

筋肉量を上げてくれるので、体温が上がるので、身体の冷えや凝り、体系維持に繋がります。

また、体温が上がると、自然治癒力も上がるので、病気になりにくく、疲れにくい体作りをしてくれます。

その他にも、身体を動かすことで空気の入れ替えがされますので、頭の回転力を上げ、ストレスの解消にも効果的です。

Bleathng

呼吸

日本人は呼吸が浅いです。

というのは、日本人は大きな声で喋ることがあまりありません。

公共の場でも、迷惑にならないように小さな声で喋りますから、本当に腹から声を出すことはあまりないのです。

 

呼吸が浅いと、脳に空気がうまく行かないので、せっかちな性格になっていきます。

 

以前、瞑想についての記事にも書きましたが、深い呼吸をすることで、脳の海馬に余裕ができるので、精神的ストレスを感じることを緩和することができます。

 

脳梗塞や心臓疾患を防止することにも繋がります。

というのは、こうした病気の原因の多くはストレスが原因にあるからです。

ストレスが溜まってくると、呼吸は浅くなり、気持ちに余裕がなくなっていきます。

 

深い腹式呼吸を、一日5分でも良いので実践してみましょう。

自然治癒力は生活習慣から 

本当に基礎的な生活習慣で、自然治癒力は高めることができるものです。

 

ですが、この効果はどれくらいで感じられるかと言いますと、人それぞれですが3ヶ月以降経ってからでしょう。

 

人間の身体の細胞が完全に生まれ変わるのに6ヶ月はかかります。

なので、変化を感じるようになるのは、やはり長いこと継続することで少しづつ感じられてきます。

 

「継続は力なり」という言葉があります。

日々のケアが健康な生活を送る方法です。

Fresh Fppds

おわりに

自然治癒力が上がると、身体の体温が上がります。

高すぎてもいけませんが、日本人の現在の平均体温は36.2℃前後と言われています。

生活習慣の乱れや、エアコン、ヒーターなどによる体温調節機能の乱れ、運動不足が原因とされています。

 

日々の生活習慣を整えることで、体温は上がりますし、自然治癒力も向上します。

自然治癒力の向上は、精神的な安定、ストレスに強い身体を作ってくれます。

 

より多くの人が、ストレスに負けない強い心を持って過ごしていけるようになれば良いなと思います。

 

今日も素晴らしい一日をお過ごしください♥Lucy

  ◇エネルギーヒーリングタロット占い◇

ご予約/お問合せ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村