ルーシーのヒーリングサロン

カナダからハッピーをお届け💝心が軽くなるようなメッセージを配信してます♡ヒーリングタロット鑑定受け付け中✨

【ヨガを始める方必見】ヨガってどんなもの?ゆるーく楽しくをモットーに♪

こんにちは!ルーシー(@LucyAdivisha)です!

 

日本でもヨガが人気になってきてずいぶん経ちます。

ヨガをやっている人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今日はまだ体験したことのない方に、

ヨガの歴史と効果&ヨガで使うものについてお話しようと思います。

 

それでは行ってみましょう🐤

f:id:LucyVanSummer:20200608085818j:plain

ヨガってどんな意味?

ヨガはサンスクリット語で「繋ぐ/調和を取る」という意味です。

語源は「yujーユジュー」という動詞から派生して、「ヨガ」と呼ばれるようになりました。(ヨーガ - Wikipedia)

 

また、「ヨガ」と日本語では発音しますが、

インドの発音では「ヨゥガ」となります。

f:id:LucyVanSummer:20200608085707j:plain

ヨガの歴史

ヨーガ(yoga)の起源は遡ること4500年前頃のインド地方に存在したインダス文明とされています。

 

明確な起源は不明で、

現存する最も古い記述は約2500~3000年前頃に作られた「ヴェーダ」という経典の中にあります。

 

ヴェーダ」の意味は「知識」。

インドの宗教として有名な「ヒンドゥー教」もまた、この「ヴェーダ」から生まれたものです。

 

また、仏教の原点にはこの「ヴェーダ」の教えが大きく影響を与えているといいます。

 

「ヴェーダ」はすごく簡単に言えば「人生の指南書」です。

この中に色んな哲学や科学、生活、運動、自然、宗教と言った様々なことが編纂されています。

 

「ヨガ」はそのヴェーダの教えの修行の一つ「呼吸法」の分野で存在していました。

 

「ヨガ」が体系化されたのは約2500年前

インドの思想家パタンジャリによって編纂されたヨーガ・スートラ」、四章からなるヨガの径典です。

(ヨガの発祥と歴史|一般社団法人 全日本ヨガ協会(AJYA))

 

f:id:LucyVanSummer:20200608085716j:plain

ヴェーダの思想とヨガ

「ヴェーダ」は「宇宙と個は同一である(梵我一如ーぼんがいちにょー)」という教えがあります。

 

つまり「身、心、魂は宇宙と溶け合う」ということです。

 

私たちは宇宙と繋がっていますが、繋がっていることに「気づく」ことで、自分の魂を更に成長させていきます。

 

その修行方法の一つとして「ヨガ」が存在しているということです。

 

心と身体のバランスを整え、宇宙の一部であるという気付きを養うこと」が「ヨガ」なのです。

 

この方法について詳しく書いてあるのが「ヨガ・スートラ

ヨガとは心の作用の止滅である」という定義をもとに思想と実践方法を書いている「ヨガの教科書」なのです。

 

f:id:LucyVanSummer:20200608085728j:plain

ヨガの効果とは?

ではヨガをこれから始める方へ向けて、具体的なヨガの効果についてお話していこうと思います。

ヨガは心身のバランスを整えてくれる様々な効果があります。

  • 血行促進
  • 自己治癒力の活性化
  • 体力の向上
  • 身体のゆがみ調整
  • 精神面のバランス調整
この他にも様々な効果がありますが、今回は代表的なものについて取り上げてみました。

 

身体の健康は全て繋がっています。

ヨガの大切な動きは「呼吸」です。

呼吸は精神面のバランスを取るのにとても重要です。

 

脳の動きも活発化するので、ホルモンバランスを整えてくれることも期待できます

また、ストレスが溜まっている人や気が短い人は呼吸が浅い傾向があります

 

空気を身体に入れることで脳の容量に余裕が出来るので、心に余裕が出来ます。

その効果に付随して、前向きになれたり、行動的になれたり、精神的に安定してくるというメカニズムです。

 

このメカニズムについては瞑想についての記事にもう少し詳しく書いています。

 lucyvansummer.hatenablog.com

また、

身体を動かすことで血行が促進され、体温が上昇します。

 

体温の上昇は冷え性や身体のゆがみや凝りの解消にも繋がります

その他、体力や免疫力が向上していくので、健康な身体を作っていくことができます。

f:id:LucyVanSummer:20200608085855j:plain

ヨガは何から始めたらいい?

最近は多くの人が、色んなヨガレッスンをYouTubeでも配信していますので、そういったツールを利用するのも一つの方法です。

 

ただ、全く初心者の人にはやっぱり教室に通う方が良いでしょう。

 

というのも、「正しいポーズ」は先生に確認してもらった方が確実だからです。

 

どうしても忙しくて難しいという方に、今日は私からおすすめのヨガインストラクターの先生をご紹介しておきます。

 

バンクーバーでも有名なヨガの先生、アリサさん。

linktr.ee


簡単朝ヨガ 10分 寝起きストレッチ | Wellness To Go by Arisa


ヨガ初心者向け!股関節、おしりをほぐすヨガポーズ① | Wellness To Go by Arisa

 

最近カナダ発のヨガウェア「ルルレモン」の日本アンバサダーにも選ばれました

 

初心者の方にもとても分かりやすくヨガのポーズを紹介してくれてます。

最近出したアリサさんのヨガの本もあります。

こちらもかなり分かりやすくて、初心者の方におススメです。

 

ヨガはどんな服でやればいいの?

私は以前、普通のジャージでやっていたのですが、ちょっとポーズを取り辛かった記憶があります。

 

なので、ストレッチがかなり効くパンツをおススメします。

あと、やはり熱くなるので、私はノースリーブを着用しています。

 

最後にバンクーバーの人気のヨガウェアショップの「ルルレモン」。

今日はレギンスやトップスを少しだけご紹介しておきますね♪

 

 

私も愛用のルルレモン♪

 

質感がさらっと履き心地が良くてヨガをする時にかなり着心地の良い服です。

もはや私はこれが私服になってしまっています、楽過ぎて(;^ω^)

ヨガはどれくらいの頻度で行えば良いの?

ヨガは心と身体のストレッチ

いつ、何回やらないといけないという決まりは特にありません。

 

少しずつ出来るポーズを少しずつ増やしていきましょう。

無理矢理続けて、楽しくなければ意味がありません。

 

好きな時に好きなだけやること&楽しんで続けて行くこと、これがとっても大切なことです。

 

毎日しても全く問題はないですが、無理のない程度で行ってください。

 

頑張らず、楽しんで行いましょうね!

f:id:LucyVanSummer:20200608085927j:plain

効果はどれくらいで感じる?

ヨガの効果は人それぞれ。

 

すぐ効果を感じる人もいれば、時間がかかる人もいます。

 

人間の細胞は完璧に変わるまでに約6ヶ月かかると言われています。

 

多くの人が変化を感じ始めるのはだいたい3ヶ月を過ぎた頃です。

 

実際に私もヨガを始めて効果を感じたのは4ヶ月くらい経ってからでした

週に1度ほどしか行っていなかったので、効果もかなり遅かったのもあるかもしれません。

 

何事もそうですが、続けて行くことで効果は感じられるようになります。

なので「楽しく続けて行くこと」が大切です。

 

f:id:LucyVanSummer:20200608085801j:plain

身体が硬くてもヨガは出来る?

ヨガは身体の硬い方でもできます。

むしろ硬い人にこそ効果的です。

 

身体が硬い原因は、使わない筋周りの筋肉が弱ってしまっているため、十分に動かすことが出来ないことにあります。

 

身体が硬い人は最初はとても大変と感じるかもしれません。

 

なので、まずは「痛い気持ちいい」くらいを探しながら、身体を伸ばすことの気持ちよさを体感していって下さい

 

あまりに痛いと感じる場合は、恐らくポーズのどこかを間違っているので、伸ばす筋肉がどこなのか注意して行いましょう。

 

身体の硬い人におススメのヨガブロック

ヨガブロックはうまく身体を伸ばせない人にはとても便利な補助になります。

例えば、

代表的なポーズのダウンドッグ

f:id:LucyVanSummer:20200608085833j:plain

身体が硬いとちょっと難しいポーズです。

 

そんな方にとても便利なのがヨガブロック

これをかかとの下に置いて行うことで、ダウンドッグはとてもやり易くなります。

 

ヨガブロックは色んな種類は3つ

  • EV樹脂
  • コルク
  • 竹・木材

 私はコルク素材がおススメです。

  • 重すぎない
  • 滑りにくい
  • 硬すぎない

という点でとても重宝しています。

[rakuten:lucida:10035412:detail]

また、身体が硬い方には柔らかめのEV樹脂もおススメです。

  • 柔らかいので身体に当たっても痛くない
  • 軽くて持ち運びもしやすい
  • お手頃のお値段なので、初めての方にも手に取りやすい

 

竹や木材は、安定感という点ではとても重宝します。

肌触りが良いので床と同じ感覚で行えるので長くやる方にはおススメです。

 

この他にも、ヨガベルトという補助器具もあります。

骨盤周りが硬い人が足を開くポーズなどを行う際の補助をしてくれます。

ヨガ≠頑張ること

日本人はとても「真面目」なので、「続けて行かなきゃ」と思うかもしれません。

 

確かに本来の「ヨガ」は修行です。

 

ですが、「修行」は頑張ることではないと思います

目的のために「努力」することです。

 

我慢して続けて行くことではありません

 

ヨガ」は自分の肉体や精神の向上させることに集中をすることです。

無理をして行うことではありません

 

例えば、

理想のなりたい自分」があり、それに集中すれば努力は惜しみません。

 

それは頑張っているのではなく、

自分のために努力をしているのです。

辛い時もありますが、

自分のモチベーションと努力で乗り切ることはできます。

 

何にでも言えますが、

頑張るのではなく「楽しみ」を探すことが大切なのです。

 

勉強もそうですが、「やらなければならない」ことは何もないのです。

ただ、自分が決めたからやるのです。

 

努力は必要ですが、「やる」と決めたことに対して行動しているのであれば、あなたはすでに「頑張っている」のです。

 

どうやって「楽しむか」「遊びをみつけるか」それが大切なことです。

 

f:id:LucyVanSummer:20200608085910j:plain

おわりに

今日は、これからヨガを始めていきたい方へ、ヨガのちょっとした知識、ヨガを始める時にあったら良い物を中心に書いてみました。

 

ヨガは心と身体のリフレッシュ、健康にとても良い効果をもたらしてくれます。

 

続けて行くために楽しむことに重点を置いてみましょう。

 

ヨガは心と身体のストレッチ

 

疲れた心と身体をリフレッシュさせて、また明日からの活力にするために行ってみてください。

 

今日も素晴らしい一日をお過ごしください♥Lucy

 

◇エネルギーヒーリングタロット占い◇

お問い合わせは

こちら↓

ご予約/お問合せ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村